牛丼

僕は牛丼が大好きだ。 バイトの休憩でもよく牛丼屋に行くし、自分でも牛丼作るし、冷凍庫にはレンチンしてすぐに食べられる牛丼の具も常備している。 牛丼屋には本当に色んな人がいる。 なんかめっちゃ化粧してるおばさん、お金払わずに給湯器の水だけ飲んで…

バッテリーエラー

僕は中学の頃野球部だった。 ある練習試合でこうすけとバッテリーを組んでキャッチャーをやっていた時、相手チームが代打を出してきた。 とにかくちょうどよくおもろい体型でちょうどよくおもろい気合いの声を出してバッターボックスに立つのでこうすけはツ…

みどり公園

小学校高学年のある日、授業が終わりいつものように「じゃあ今日**(公園の名前)に集合な!」って友達に言われてランドセルを置くためだけに帰宅し、玄関にランドセルを投げてDSとかを持って遊びに向かった。 公園で何人かと遊んだあとみんなが習い事だか塾…

天丼

近所のてんやに行った。 店員さんに「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ」と言われ席に着くと、茶飲みに煎茶を出してくれた。 喉乾いてたしありがたいなあと思って飲んでいるとそういえば昨日お金下ろそうと思ってたけど下ろしてないな。今財布にお金あ…

ひらけごま!

オンライン授業疲れからなのか首、肩、腰が凝り固まって体中が痛くてしょうがなかったので人生で初めてマッサージに行った。 先輩が行ったところがすごく良かったとのことだったので最初はそこに行こうと思ってたんだけど近所にどれくらいマッサージとかの店…

梅雨

この前玄関に見知らぬビニール傘が置いてあった。 僕はルームメイトの岳ちゃんのだろうとずっと思ってた。 でもある日ちょっとコンビニ行こうと思ったら雨降ってて、一瞬この傘借りるねと言ったらおれのじゃないよ?って言ってきた。2人とも一瞬固まった。確…

フヨウフキュウ

夜中の1時過ぎにお酒が飲みたくなって近所のスーパーにこの前買ったばかりの新品の自転車で行っていた時、帰りに交差点にいたおまわりさん軍団3人から職質を受けた。 おまわりさんは小走りで僕の乗っていた自転車に近づいてきてポンポンと肩を叩いてたんだろ…

テレビがあったら

引っ越したばっかの時。 朝ちょい早めぐらいの時間にインターホンが鳴った。誰だろう?と思ってドアホンの映像を見ると「NHKでーす」と言っている。受信料の集金だ。 引越しでまぁまぁ貯めていたお金も一気に使ってしまい、生活に必要な最低限の洗濯機や冷蔵…

D組

暇すぎてこの前卒業アルバムの友達の顔見てその人との出来事を思い出すみたいなことしてたら柳田さんという女の子を見つけた。この子となんか話したこととかあったっけ?と思い出していると1度だけ前後の席になったのを思い出した。 休み時間に友達とおっぱ…

STAY HOME

もう4日はスーパー行く以外で外に出ていないから気が狂いそうだ。おばあちゃん家で宅浪してた時を思い出してしまう。 毎日勉強する計画だけ立ててなんか外ほっつき歩いてたな。 ナイツの解散ドッキリの動画何回も観てそのたび泣いてたな。 2週間ぐらい一言も…

ジャスト

おとといバイトを頭痛という理由でサボった。 おとといの前日は記憶が曖昧な部分も多々あるくらい飲んでしまったからちょい二日酔いで頭が痛かったのは嘘ではないが、本当は最後に4年生と遊びたくてサボった。 おとといの次の日はバイトに行った。 コロナが…

6畳

引っ越して実家を出た。 ワクワクなんだけど、なんか怖い。 怖いけどホームシックまではいかない。 すごい変な感じ。 いつ慣れるのかな。 まだ自分の部屋とかトイレとかお風呂も他人ん家感が否めない。 部屋段ボールだらけだったけどめっちゃ片した。 明日資…

グローバル

この前のバイトで疲れていたのもあって少し騒がしいお客さんにめんどくせっていう感じの表情で接客してしまった。 そのお客さんはおそらく東南アジアのどこかの国から来た6人ぐらいの家族だった。 その家族の中の僕より少し年上くらいのお兄ちゃんが僕にその…

内見

この前友達と内見に行った。初めての内見だったからちょっと緊張した。なんちゃらハウスに行って希望の条件を伝えて、さあ内見ってなってなんちゃらハウスの車に乗り込んだ。勝手に心の中で内見中は不動産屋の人はめちゃくちゃ住むあたりの話をいっぱいして…

さそり座9位

麟太郎が寝坊でちょっとだけ遅刻して始まるいつも通りの朝だった。最後の最後まで2人でネタのセリフを悩んで学校で何回か合わせてから方南会館に向かった。方南会館に向かう途中2人で出順何番だと思う?みたいな会話をした。トップじゃなきゃ何でも良いとか…

チップスターをジュースみたいに売ってる自販機

終電を逃した。僕は終電を逃すと行ける駅まで行ってもその駅から家まで歩いて2時間半くらいかかる。 この時期は寒いし友達の家に泊めてもらおうかなって思ったけど悪いしなって思って、タクシー乗っちゃおうかなって思ったけれどお金ないしなと思って歩くこ…

タイミング

バイトしてて客が来なくなって雑談タイムになったとき、バイトの人と大学どこなんですかとか、何勉強してるんですかとか、そういう話が続いていくとサークルとか入ってるんですか?って話になる。 すると僕は困る。 だって本当の事を言うと絶対に無茶ぶりを…

大晦日 ああ大晦日 大晦日

もう2019年終わりかぁ。 年末年始ってなんか分かんないけどそわそわする。 別に何にも変わらないけどそわそわする。 なんでだろう。ななななんでだろう。 年末だから今年を振り返ろうとしてみる。 1月は寒かったなぁ。2月は寒かったなぁ。3月は合宿免許に行…