フヨウフキュウ

夜中の1時過ぎにお酒が飲みたくなって近所のスーパーにこの前買ったばかりの新品の自転車で行っていた時、帰りに交差点にいたおまわりさん軍団3人から職質を受けた。 おまわりさんは小走りで僕の乗っていた自転車に近づいてきてポンポンと肩を叩いてたんだろうけど、お小遣い奮発したノイキャンのイヤホンで爆音で音楽聴いてたから僕は全然気づかなくて横からいきなり手が出てきたみたいな感覚だったからすごいびっくりして「うわぁぁ!!!」と叫んでしまった。近所迷惑ごめんなさい。

カバンの中を見られ、怪しいもの持ってないよね?と聞かれ、イヤホンを付けながら自転車に乗ってたからその注意と防犯登録の確認された。

僕も心の中で「中学生の頃とかたまに自転車のレッドカードもらってたな」みたいなこと思ってこの感じを懐かしんでたり、おまわりさんが「最近自転車の盗難とかが多いからこの交差点にいるんだけどこんなピカピカなの盗むのは逆に強いメンタルが必要だよね」みたいなこと言ってたり和やかな雰囲気だったんだけど、最後に財布だけ見せてと言われて見せたら1人のおまわりさんがいきなりちょっと怖い顔になっていた。どうやら財布の中のキャッシュカードを見ている。

僕はバイトが続かないのでたくさんのバイトを転々としてるんだけどバイトによっては給料口座が○○銀行じゃなきゃダメみたいな縛りがあるから僕は今もともと持ってたのも含めて計6個の銀行口座を持っている。しかも1度財布を落として何個かキャッシュカードを再発行しているから財布の中にキャッシュカードが8枚入っていた。それに加えて僕は少し几帳面な性格なので使わない口座には1円も入れておきたくないから1つの口座に全部のお金を集約していて5個の口座は0円だ。もしかしたら口座売買をやってるとか疑われるんじゃないかとビクビクしていた。

でも、こんなに口座がある理由を聞かれさっきの理由を答えたら辛いことは色々あるよなと言って帰してくれた。

コロナが収束したら真っ先にいらない口座はすべて解約しに行こうと思う。