天丼

近所のてんやに行った。

店員さんに「いらっしゃいませ、お好きな席へどうぞ」と言われ席に着くと、茶飲みに煎茶を出してくれた。

喉乾いてたしありがたいなあと思って飲んでいるとそういえば昨日お金下ろそうと思ってたけど下ろしてないな。今財布にお金あるっけ?っと思い財布を見てみると財布に300円しかない。PayPayとか楽天Payとか使えるかな?と思ってネットで「てんや Pay」で検索すると現金しか使えないらしくて、もう天丼注文してるけど天丼が来てからだと食い逃げみたいになりそうだから今のうちだと思ってコンビニにお金をおろしに行った。

コンビニからてんやに戻ってくると店員さんにまた「いらっしゃいませ、お好きなお席へどうぞ」と言われた。普通はレストランとかに行くと早く来ないかな~って思うもんだけど席に戻って頼んだ天丼がまだ来てないのに安心して席に着くと店員さんがまたお茶を持ってきた。僕は「え?」っていう顔をしたんだけど店員さんはお茶を置いてすぐに厨房に戻っていった。二杯もいらねえなと思ったけどせっかく出してくれたから頂こうと思って飲んだ。

天丼がきておいしいな~って食べてると学校の教務課から電話がかかってきた。僕は店の中で電話に出たりするのがなんか嫌なのでいったん店の前に出て電話に出た。書類送る住所がどうのみたいな電話だった。

電話が終わり店に入ると店員さんにまた「いらっしゃいませ、お好きなお席へどうぞ」と言われた。僕は申し訳ない感じでまた席に戻って天丼を食べ始めた。するとなんと店員さんがまたお茶を持ってきた。三杯目だ。

店員さんは最初に来た僕とお金を下ろした後の僕と電話に出た後の僕は全部違う人だと思ってるのか?それともいったん外に出たらまたお茶を出すマニュアルがてんやにはあるのか?どっちにしても店員さんは働き者だな。えらいな~