タイミング

バイトしてて客が来なくなって雑談タイムになったとき、バイトの人と大学どこなんですかとか、何勉強してるんですかとか、そういう話が続いていくとサークルとか入ってるんですか?って話になる。

すると僕は困る。

だって本当の事を言うと絶対に無茶ぶりをくらうからだ。そんなのは死んじゃう。

でも会話を途切れさせるのもいけないから一応野球サークルに入ってるって答える。野球やってたんですよねーとか言って。飲み会の時は絶対野球拳始まるんすよとか僕のテキトーな偏見も言って。本当はどうなんですか?野球サークルのみなさん。

しばらくしてバイトの人たちと仲良くなって飲みに行った時、なんか将来の話になって聞いてみるとバンドをやっているとか、youtuberをやっているとかって話を聞いて。ステキだなぁと思った。なんかやりたいこととかないの?って聞かれちょっと酔ってたのもあって趣味で漫才をやってますって言ってしまった。

でも、無茶ぶりはくらわなかった。

最初に言っても別に良かった。